私の血液型はA型、両親は父親がO型で母親がA型です。決して几帳面な家族ではありませんが、一般的な家庭で常識的だと思っています。一方主人はB型、両親は父親がO型で母親がB型。B型というと本当に自分の事以外は興味がなく、裏表のない人だと思っています。義理の母親も好きなものは好き、嫌いなものはとことん嫌い。それは人に関してもそう感じる時があり、敵に回すと怖いなと感じています。

 

私たち家族が住んでいる場所と義理の両親が住んでいる場所は車で15分ほどと程よい距離。子供が小さいころはたまに遊びに行っていましたが最近はめっきり減りました。その頃から土日の休みの日によく我が家に顔を出すようになりました。たまに平日でも夜に家を訪ねてくるのです。そこまで急がないお土産を持って来たり、野菜やお米を持って来たりとさまざま。お米などは助かるので有難いのですが、ほぼ毎回突然来るのです。

 

私や私の両親なら必ず連絡を入れて家に向かいます。それは血のつながる親子でさえです。母親は気にして主人がいる時などは玄関先ですぐに帰ります。ですが、義理の両親はズカズカと部屋に上がってくるので驚きました。夜はほぼいますが、土日などもし私たちが出かけていても関係なく来るのです。インターフォンに顔だけ映っているのです。そこが理解できず謎なのです。ある意味羨ましいですが、いつまでもこの状態は続くのかと考えてしまいます。