わたしは大学を卒業して2年間ニューヨークに留学行きました。理由はもちろん英語を話せるようになりたいのと、まあまあいいところに就職したいと思ってたからです。

 

 

 

ニューヨークでは、学校に通いながら違法でアルバイトをしていました。だって、ニューヨークって物価高いし家賃も高いし収入なしでは生きていけないから。。。親からの仕送りもなかったので

 

というより、ほとんどの留学が違法でアルバイトをしてました。

 

 

 

お昼は学校だったので、わたしは夜に働けるアルバイトを探し日系キャバクラで働くことにしました。お客さんの9割は日本人で毎日流暢な日本語を話してました(笑)

 

 

 

昼の学校では発言をしない、友達はみんな日本人の、夜はキャバクラで日本語。こんな生活を2年間続けた結果、英語は小学生レベル以下。せっかく2年間留学をしたのにも関わらず、帰国後のわたしは英語もまともに話せずなかなか就職することもできなかったため、いまはアパレルのアルバイトをしてます。一般に留学経験があるとかっこいいなど憧れのイメージをもつ人が多いと思いますが。。。わたしの経験上、そしてわたしの友達をみていると留学した人は帰国後日本でふらふらしてまともな職につけてない人が多い気がします。留学なんてかっこいいもんじゃない